埼玉県川口市の安行に行ってきました。

盆栽
DSC_1017

先週末の事になりますが、
埼玉県川口市の安行に行ってきました。

ここは大宮の盆栽村のように盆栽屋さんが集まっている地域になりますが、
大宮の盆栽村は歩いて巡れる距離感なのに対し、
川口の安行はちょっと広めなので車などの交通手段が必要かもです。


インターネット上に地図が落ちてたので
よろしければこちらのリンクから見てみてください。


大宮よりも盆栽屋さんの数が多いので、
大宮とは違った魅力があります。

今回は初めての安行だったので、
まずは道の駅の『樹里安』に行ってみました。


ちょうどなのか、いつもなのか分かりませんが
盆栽の展示会をやっていました。

可愛らしい絵鉢が300円でした。
描かれているのは梅の花でしょうか?


梅を植えると景色がくどいかもしれないので、
最近購入したミニの椿を植えてみようと思っています。

こちらは二つで1000円でした。
驚きの安さです。

大宮の盆栽美術館の売店で購入した
涙型のミニ鉢の兄弟がいたので購入する事にしました。

そして、こちらは5鉢で300円でした。
カルキの白い汚れは磨けば取れるので激安でした。

そして、この鉢も驚きの300円。
0が一つ多くても不思議ではないのでこちらも買ってしまいました(笑)。


鉢ばっか買いすぎですね。。。


そしてお次に訪れたのが、「やじま園」さん。

こちらはYouTubeでいつも楽しみに見ている盆栽やさんなので
一度は訪れたいと思っていた所。


ご主人も素敵な方で、
素人の私ともあたたかな笑顔でお話してくれました。


ここの盆栽園の盆栽が魅力的なのは
作っている方が素敵だからなのかもしれません。

微力ではありますが、ミニ盆栽を2鉢と
鉢を1つ購入させていただきました。
鉢はもしかしたら売り物ではなかったかもしれませんが、、、


青い鉢に入っている樹は「しょうびゃく」と言う樹だそうです。
初めて聞きましたが、「メギ」の別名のようです。
他にも「とりとまらず」「ヨロイドオシ」なんて呼ばれていたりするそうです。


ビニールポットに入っている樹は
言わずもがなですが、「五葉松」。


どうやら実生のようです。
「葉っぱが真っ直ぐピンとしている樹が良い樹」
と教えて頂いたので、この子にしてみました。


そして、お昼ご飯を食べた後に最期に訪れたのが、
「新小雅良盆栽センター」

いろいろな盆栽やさんの商品がずらっと並んでいて
いろんな種類の盆栽を一カ所で見たい人にはお薦めできる場所でした。


この近くに住んでいたら小まめにチェックしに来てしまうかもしれません(笑)。

安い鉢しか買っていなくて大変申し訳ないのですが、
3鉢で300円だったミニ盆栽用の丸鉢と

だいぶ使い込まれている150円の隅入の長方鉢ミニ鉢を
購入しました。


鉢が増えると植え替えが楽しくなりますので、
今回は激安の鉢を沢山買えて満足の一日となりました。


密かにファンになっていた「やじま園」さんの
ミニ盆栽も買えたのも大収穫です。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました