『シャリンバイ』の植え替え

シャリンバイ
DSC_1124

今回は『シャリンバイ』の植え替えをしていきます。
この子達は実生3年生。


つまり、種から育てていて
芽が出てから3年目の子達です。

↑植え替える前の様子。


2つほど違う種類の樹が混ざっていますが、
気にせずに進んで参ります(笑)。

鉢を1つだけピックアップして

いつもどおり、鉢から引っこ抜いて
土を落として根っ子の確認。

ちょっと攻めすぎたかもしれませんが、
将来的にしっかりとした根張りが出来るように下向きの根や
根が出ている高さがずれている根を切除しました。

植え付け角度を変えてみました。
ちなみに足下に胴吹きした芽が元気になるように
幹の上側になるようにしました。

ブラザー達も同様にお手入れをしました。

一番小さい鉢に植えたこの鉢がお気に入り!
小さい分、育てるのが難しくなりますが
枯らさないように注意して育てたいと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
シャリンバイ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました