お次は『橿原神宮』に立ち寄りました。

旅行

今回の旅の目的地は『吉野』。
噂に聞く吉野の桜を見に行くのが今回の旅の本丸です。


お花を見るなら朝の良い時間帯がいいので
翌日の朝に見学をすることにし、
初日はブラブラと立ち寄りながらのんびりと目的地を目指しております。


最初の立ち寄り地は『唐招提寺』。
そして、『薬師寺』と見て回って
次の立ち寄り地は『橿原神宮』です。

近鉄の京都線・橿原線の終点駅
「橿原神宮前駅」に到着。


ちなみに、今回は近鉄線を「京都」から「吉野」まで乗り通すという
乗り鉄の旅という側面もあります。(笑)

ちょっとだけ歩いて立派な鳥居に到着。
一礼をしてお邪魔します!

とても立派な門。
神宮と名の付く神社はどこも立派ですね。

こちらは「外拝殿」。
なにやらイベントがあるらしく
この屋根の向こうには椅子がズラリと並んでおりました。


神社のホームページを調べると
「御鎮座記念祭(翁舞奉納)」とのことですが、
華麗にスルーしました。


なにやら関係者以外立ち入り禁止的な看板があったので(笑)。

写真にすると大きさが伝わりづらいですが、
とても大きな赤松がいました。

2つ前の縦長の写真に写っている
右に大きく張り出している部分の所から
目線の高さで撮った写真です。


枝葉が屋根の様に広がっていて
かなり素敵な空間でした。

この木は恐らく『楠(くすのき)』。

この葉っぱが楠っぽいので。。。

唐突に何を言いだすのかと言うと、
根元付近から幹が複数出ている多幹樹形の楠は珍しかったので
盆栽の参考資料としてパチリ。

そして、境内には桜も咲いていました。


この桜は花びらがフリフリで可愛かったです。
何という品種なのでしょうかね?

境内にある池の周りにも桜が咲いていました。
池に張り出した桜も美しいですね。

こっちの桜は有名な「ソメイヨシノ」ですね。


ちなみに、ヨシノと名が付いていますが、
東京生まれという説が有力みたいです。

桜の花は癒やし効果抜群ですね。

そして、池を泳いでいたカモも癒やし効果抜群です。

目的地に到着する前に
春を満喫してしまったのでした(笑)。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました