奈良旅行の最後は『キトラ古墳』

旅行
DSC_1275

初日は『唐招提寺』に始まり、
『薬師寺』『橿原神宮』を見て回りました。


二日目は早起きして『金峯山寺』の「朝座勤行」を体験。
そして、一度、宿に戻って温泉、朝食をいただいた後に
『吉野の桜』を満喫。


満開ではありませんでしたが、贅沢は敵です!(笑)。


そして、旅の最後は『キトラ古墳』に行ってきました。

吉野の駅に戻ると丁度、特急電車が停まっていたので
急いで特急券を購入し飛び乗りました。


そして、「飛鳥駅」に到着。
本当はこの駅の周辺もブラブラする予定だったのですが、
予想以上に時間が無くなってしまったので、
『キトラ古墳』のみに目標を絞りました。


飛鳥駅にはレンタルサイクル屋さんがいくつかあるということを
事前にインターネットで確認していたので
電動アシスト自転車を借りることにしました!
少しでも時間の節約です(笑)。

自転車の時間が計算できなかったようなので、
徒歩の時間になっていますが、
自転車があれば飛鳥駅からキトラ古墳は近い距離にあります。

スイスイスイと自転車を漕いでいたら
『キトラ古墳』に到着です。


ちなみに、丘の上にこの古墳があるので
電動アシスト自転車を借りて大正解でした。

なんか模型もあったのでパチリ。


ぇ!?これを見に来たの?と思うかもしれませんが、
そうです。これを見に来たのです(笑)。

資料館も近くにあって、
世紀の大発見となった壁画の説明をしてくれていました。

盗掘の被害にあっていたとか
壁画の状態が非常に悪かったとか
何が描かれていたのか?とか
どんな人のお墓だったのか?とか


いろんな事が展示されており、
小一時間くらい見ていました。。。


飛鳥には他にも見たい古墳やお寺があるので、
日を改めて、訪れたいと思います。
特に石舞台古墳。。。


この先はおまけ。

唐突に帰りのお弁当。
まったく関係が無いのですが、「近江牛のステーキ重」にしてみました。


そして、吉野で買っておいた「柿の葉すし」も一緒に食べます。
「柿の葉」には抗菌・抗酸化作用があるので日持ちするのです。
なので、昼間に買った「柿の葉すし」を晩ご飯で食べてもへっちゃらです。

ステーキ重に寿司とか贅沢この上ない晩ご飯となりました。


普段からこんな贅沢をしているわけではないので
たまの贅沢くらい許してくださいね;;;

樺細工は秋田の伝統工芸なのですが、
桜を見ていたら欲しくなってしまったので購入してしまいました。
まんまと策略に嵌まった感があります(笑)。

作りがしっかりしていて蓋の開閉も丁度良い塩梅でしたし、
なにより外装が無いため、安売りしていたのでした。


青森で津軽塗の茶さじを購入していたので、
茶さじに負けない茶筒をゲットすることが出来て満足です。


ちゃっかり自分用のおみやげもゲットしつつ、
見たい物も見られて、
温泉にも入れて、美味しいご飯も食べられて
最高に幸せな旅行ができました。


写真では伝わらない良さがあるので
ご興味がありましたら是非実際に見て貰えると嬉しいです。
現地の人達も私たち旅行客を喜んで受け入れてくれました!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました