空いているスペースに挿し木をしていた子達

盆栽
DSC_1227

今回は、種まき用のトレーの空いているスペースに
挿していた子達の鉢上げをしてきます。

葉っぱが青々としていたので
根っこが出ているものとばかり思っていた
真柏さん達ですが、、、


ごらんの通り、根っこは出ていませんでした。
この状態で1年間も過ごしていたので
真柏の生命力に驚かされます。

もしかしたら今後こそ根っこが出てくれるかもしれないので
小さいに鉢にお引っ越ししておきました。
今回は水苔も加えて、根っこに良い環境を整えておいたつもりです。

お次は名前のわからないこの子。


このこは挿し木では無く、種を植えていたみたいです。
鳥が種を持ってきてくれるのでついつい植えてしまう。。。


この葉っぱを見るのは3回目なので、
3回も何の種かな?と思って植えちゃっています(笑)。
鳥の策略にまんまと嵌まっていますね。

胴体の部分に小さい芽があるので
眠ってしまう前に叩き起こすことにしました。

つまり、先端の芽を摘んでしまって
胴体の芽の成長を促します!

この子はクチナシの挿し木ですが、
途中経過を写真に撮るのを忘れていました。。。

そんなこんなで空いているスペース活用隊の
鉢上げでした。


おしまい。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました