翠緑盆栽展に行ってきました。

盆栽
DSC_1401

上野グリーンクラブで開催していた『翠緑盆栽展』に行ってきました。

招待券をいただいていたのに
家に忘れてしまった為、お金を払って入場しました(笑)。

ちょっとフライング気味に到着してしまったので
オープン待ち!

展示会ならではの立派な盆栽達が出迎えてくれました。
藤は丁度今が見頃ですね。


香りも良くて目だけでなく鼻でも楽しめました。

山奥に生えていそうな石付きの真柏。
かっこいいですね。

直幹の五葉松。
背筋がビシッと決まっていて最高ですね。

獅子頭(ししがしら)(もみじの品種)だったかな???
この時期の雑木も緑がみずみずしくて美しいです。

杜松(としょう)の新芽も元気に出ていて春を感じさせてくれました。
他にもいっぱい名品がありました。


持っていなくても
立派な盆栽を定期的に見られるのは
主催をしてくれる人がいるからなので感謝しないといけないですね。


そして、折角なので
お土産(自分用)も買って帰りました。

『ミヤマキリシマ』の豆盆栽。
鉢も気に入ったので、お気に入りが一気に二つも増えて一石二鳥でした。

お次は『夏黄梅』の豆盆栽。
花芽もついていてもうすぐ咲きそうな感じ。
(ミヤマキリシマもですが)


小さくても花が咲く豆盆栽は
FFで言うところのエリクサー並に癒やし効果があります(笑)。

そして、豆盆栽用の鉢も二つ購入しました!
本当はもう少し欲しかったのですが、
好みの物が見つからなかったので次回の機会にまた探すことにいたします。


次の機会と言うと、、、大宮の盆栽祭りかな???
大宮の盆栽祭りは行ったことがなかったので
いい機会なので行ってみたいと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました