『クチナシ』の植え替え

梔(くちなし)
DSC_1345

去年、挿し木で増やした『クチナシ』を植え替えました。

例の如く、鉢底から出ている根っ子を切り落として

鉢からスッポリと抜いて、根っ子の状態をチェック。
鉢底から溢れていたのでチェックするまでも無く元気ですね。

土を落として、ついでに根っ子の整理。
枝はいつでも剪定できますが、
根っ子の剪定は植え替えの時だけ。


交差している根っ子、下向きの根っ子を
早めに取り除いてしまいます。
(将来的に邪魔になるので)

元々入っていたプラスチックの鉢に戻して

完成!


ちなみに元々左巻きだった針金を右巻きにすることで
針金傷が大きくならないようにしています。

兄弟達も同様に作業をしました。


ちなみに親の樹は大きい鉢に入れてあるので
今年の植え替えはスルーすることにしました。


5月中旬頃に花が咲く樹ですが、
今年は花芽が着いていない様です。。。
また今度にお預けですね。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
梔(くちなし)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました