『プルメリア』の種まき

プルメリア
DSC_0090

今年の3月に『三毳山』にトレッキングをしに行った際に
同じ公園の中にあった『とちぎ花センター』という場所がありました。


→『三毳山』に行った時の記事はこちら


そこに植物の種が出てくるガチャガチャがあったので、
運試しに一回ししてみたのでした。

”種おみくじ”と書いてあるとおり

種と一緒にこんなのが入っていました。
なかなかおもしろいですね!


肝心の種はと言いますと

こんな感じでした。
羽根がついているので風の力で散布するタイプの樹木の様です。

妻が調べてくれた種蒔きの方法を試してみる事にしました。


ラップの上にキッチンペーパーを置いて湿らせて
その上に種をセット。

乾かないようにキッチンペーパーで挟みつつ
ラップでサンド!


Yo!Yo!
(ラップだけに)

10日ほど経過すると・・・
出てきました!根っこです!


この状態で放置するのはあまり良くないらしいので、
早速、土の中へ

なんとなく、盆栽には向かない植物だと思いますが、
何事も挑戦することが大事だと思うので
根っこが出てくれた種は小さい鉢に入れてみました。

残りの3粒は、
種蒔きトレーの空いているスペースに間借りをしてみました。


全部の種から根っこが出てくる事は稀だと思うので、
こちらは、あまり期待しないで待つつもりです。


本命は小さい鉢に植えた2粒。
果たして、盆栽に出来るのでしょうか????


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
プルメリア
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました