メインで育てている『さつき』の植替え

薔薇
DSC_0059

我が家で『さつき』の中でメインで育てている
品種名「新日光」を植替えてまいります。

まずは花が終わったので、花柄摘みをしました。
蕾のママ枯れている花芽があったので、
水切れを起こしてしまっていた様です。。。


全体が枯れなくて良かった。。。

根っこを切ることになるので、
先に葉っぱを整理。


混み合っている所を選定して、
奥まで光が入ってくる様にしました。
(懐の芽を守る為)

この樹は去年も植替えていたので、
根っこはまだまだ詰まっていないようでした。
今年は植替えしなくても良かったかもしれません。

細やかな根っこは細やかな枝に通ずるそうなので、
育成段階の樹は毎年植替えした方がいいかもしれませんが、、、
どっちやねん!(笑)。


まぁ、趣味なので深く考えずに参りましょう!
ストレスになってしまったら趣味じゃなくなりますからね!

ちょっとだけ木を起こして植えてみました。
本当はもう少し利き枝(ききえだ)を下げたかったのですが、
一番大事な枝を折ってしまったので、代理の枝を下げています。。。


とほほほほ(泣)。
焦りは禁物ですね。

『さつき』は水が大好きな樹と伺っているので、
水苔を載っけておきました!
それと我が家は風が強いので、飛ばされないようにネットも付けておきました!


利き枝が折れてしまったのは
もっと小さく作りなさいという神のお告げと信じ、
懐の芽にどんどん立て替えて小さくしていこうと思います(笑)。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
薔薇
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました