『椿(ツバキ)』切り戻し

椿

今年の2月に仲間入りした『椿』さんを
少しだけですが切り戻ししました。

指でつまんでいる枝の根元に付いている新芽が
ある程度大きくなってきてくれたのと、
先っぽの葉っぱが落ちてしまっていて、
つけていてもしょうがないので

チョッキン!


ちなみに切った枝の先端に新しい芽がふいていたので
挿し木をしておきました。
成功するかはわかりませんが(笑)。


※挿し木:
切った枝を土に植えておくと根っこが出てくることがあるので、
その性質を利用した木を増やす方法。
成功確率は木によってマチマチ。

左右に伸びている枝も間延びしているので
途中から芽が出て来てくれたらこちらも追い込もうと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
椿
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました