『ポインセチア』の切り戻し

ポインセチア
DSC_0386

『ポインセチア』の葉っぱが密集してきたので、
思い切って切り戻し剪定を行いました。

懐に新しい芽が出ているのを確認!


このままだと懐の芽が枯れてしまう可能性があるので、
バッサリといきます。

1〜2節残して、大胆に切り戻しました。

懐にも日が入り込む様になりました。


そうそう、『ポインセチア』の白い液は毒らしいので、
ゴム手袋をして作業しました。


それと、この液はすごいネバネバしてて、
道具(ハサミ)にこびりついてしまったので、
こまめに水に付けながら作業した方が良いかもでした。


私は、作業が終わってから気付いたので、
頑張ってタワシで擦り落としました。
大変でした(笑)。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ポインセチア
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました