『ショウビャク』

ショウビャク
DSC_0429

和名では『メギ』、
別名では『トリトマラズ』『ヨロイドオシ』などと呼ばれている樹。


昔、民間療法として目薬として使用していた事から
『メギ』と呼ばれているみたいです。


『トリトマラズ』→棘があって鳥が止まらないから
『ヨロイドオシ』→棘が鋭くて鎧を通ってしまうから
そんな感じの樹です。


今回は、この子も元気がモリモリしてたので、
勢いを和らげるために、根っこと葉っぱを減らしておきました。

はい!
大分、すっきりしました。


棚下で二重鉢にして管理していますが、
今の所、順調です!


どこかの山の山頂付近で自生している『メギ』を見たことがあるので、
きっと涼しいほうが好きなんだと思っており、
真夏の炎天下にさらさない方針で育てております。
(勘違いかもしれませんが)


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ショウビャク
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました