『津山桧』の”つっくん”

津山桧
DSC_0076

葉っぱが大分茂ってきて、
懐の枝が蒸れて枯れてしまいそうだったので、
『津山桧』の”つっくん”の剪定をしました。


ちなみに”つっくん”と勝手に名付けているだけで、
品種名ではありませんのでご注意ください(笑)。

まずは適当に新芽を毟り取って
輪郭の確認!


この輪郭をイメージして整理をしていきます。

はい!
やりすぎました(汗)。


でも、陽の光が枝元にも届いて
懐の芽もすくすく育ってくれるに違いありません。


というか、
樹の成長の前に私自身が成長しなくてはいけませんね(笑)。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
津山桧
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました