『河津桜』の苗

河津桜
DSC_0433

秋はバラ科の植物の植え替え適期らしいので、
『河津桜』の実生1年生苗の植え替えをしてました。

ちびスコップを用意して、

苗を1本ずつ掘り起こします。

癖で根っこを切り詰めてしまいましたが、
こちはちょっと問題だったかも・・・
(理由はこの記事の最後に述べます。)

針金をグルグルと巻きつけて

鉢にぶっ刺します。

ぐるりと回して鉢と樹を固定。
これで強風で抜ける心配がなくなりました。

他の兄弟も同じ様にやって、土をいれて完成!

水切れ対策として、念の為、砂のベッドに置きました。

植え替えから1週間ほど様子を見ていたのですが、
根っこを切ったのがいけなかったのか
早くも枯れ始める個体が出てきてしまいました;;;


秋の植え替えは強い根っこの処理は禁物ですね。。。
改めて勉強になりました。。。


少し控えめにしたつもりなのですが、
勉強が足りなかったようです。


ちなみに、今回植え替えた子達の倍の数の苗が
まだ控えているので、
その子達の植え替えは来年の2月まで待とうと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
河津桜
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました