『根津美術館』

旅行
DSC_0438

松本民芸館に置いてあったパンフレットの中に
『根津美術館』のものがあり、
丁度『蒔絵』の展覧会をやっているという内容でした。


ちょっと脱線しますが、
『根津美術館』という名から東京都文京区の「根津」にあるのかと思いきや
東京都港区の「表参道」にある美術館でした。


「根津」は盆栽の展示会で良く行く場所だったので、
軽い気持ちでパンプレットを持ち帰っていたのでした(笑)。


話を戻して『根津美術館』です。

平成に入って新たに建て直されたようで、
とても綺麗な美術館に生まれ変わっておりました。


心を落ち着かせるこのファサードもなかなか見事です。


館内は写真撮影禁止だったので、
写真は撮っていないのですが、
収蔵作品はとても見事でした。


海外に流出しないように買い集めたそうですが、
日本の美術の粋を守ってくれてありがたいと思いました。


目から鱗の珠玉の品ばかり。
時代によって技術も変わっていった事もわかり
様々な角度から見ても価値のある品物ばかりでした。

ひとしきり、工芸品、美術品をみたあとはお庭を散策。


驚くことにこちらのお庭は美術館の敷地内にあるのです。
「表参道」という一等地にこれだけの広さのお庭を作れるとか
大名レベルの実力者という事ですね。


恐れ入ります。。。

小さい滝もありました。
なかなか洒落ております。

散策した後は、お庭の中にあるカフェで軽食を頂きました。


ミートパイとカレーパイのプレート。
どちらもサクサクしていて
濃厚な味わいがとても美味しかったです。

お庭にはいろんな樹種が植えられており、
素晴らしいお庭でした。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました