『ミニバラ』のミニ盆栽を作る

薔薇
DSC_1054

先日、紹介した青い鉢に入っている『ミニバラ』を個別の鉢に植え替えてみました。

まずは鉢から引っこ抜いて、、、

1本だけピックアップ!
2021年の5月に苗木を買ってきて、初めてのバラシ作業だった為、バラすのに大分手間取りました。。。
複雑にこんがらがった社会でした。

根ができる時期なので短く追い込んでみました。
これで徒長枝を抑えられると良いのですけどね。

小さい素焼き鉢を用意。
なるべくササッと植え替えたいので、鉢から抜く前にここまで準備。

裏はこんな感じ。

ゴロ土を入れて(今回は中粒の赤玉土)、

主要土を入れて(今回はバラ用として売っている土を入れました)、

風で根っこが動かないようにしっかりと固定!
(ここ大事)

根っこが全体的に埋まるように土をいれて、たっぷりと水を与えてフィニッシュ!
盆栽は根張(ねばり)も大事なので、足元の根っこは露出させました。

根っこは空気に触れると太るらしいです。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
薔薇
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました