2021年11月に種を蒔えた『ムクノキ』

ムクノキ
DSC_1768

2021年の秋に種を撒いて、
2022年の春に芽が出てきて、
2023年の夏(暦の上では秋だけど)に今の姿。

こまめに剪定をしているので小さいママですが、
本来は20mとか30mとか大木に成長する樹種。
間違っても小さい庭には地植えしちゃダメな子です。

そんな子でも、小さい鉢でこまめに剪定をすれば、
日当たりの良いベランダでもきっと大丈夫。
※高層階は気温が低いし、風が強いし、乾燥しているのでダメだと思いますけど、、、

盆栽の素晴らしい側面です。
小さい庭で大自然を感じ、毎日をフレッシュな気持ちで迎える事ができます。

盆栽、やってて良かった♫

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ムクノキ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました