日光白根山〜自然散策路〜

DSC_1985

頂上が冠雪していたという事と、
自分たちの装備が雪山に適していない事を鑑みて登頂を断念。

その代わりに「自然散策路」を探訪してみました。

この散策路には樹木に樹種プレートが付いていて、
お勉強ができる路でした!

『トウヒ』を見上げてみるとこんな感じ。

お次は『ダケカンバ』。

皮が薄く剥がれそうになっていました。

他にも『クロベ』や

『オオシラビソ』などなど、
狭い範囲に思っていたよりも多くの樹種が自生していました。

看板を見なくても樹種がわかるようになりたいのですが、
なかなか難しいです。

他にもクイズ形式の看板もありました。

↑『クロベ』の葉っぱ

『クロベ』の看板の後ろにある葉っぱは
別の樹種の葉っぱなので葉っぱだけの写真も撮っておきました。

『アスナロ』の葉っぱは『クロベ』と似ていますが、
もっとずんぐりとした印象で光沢もありました。

頂上に行けた場合は、こちらの散策路はスルーするつもりだったのですが、
すっかりとクイズも楽しめて満足できました(笑)。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました