実生4年生の『イチョウ』

銀杏(いちょう)
DSC_3010

2019年の秋に種を蒔えて、育てている
漢字では『銀杏』と書いたり、『公孫樹』とも書く『イチョウ』。

今の時期しかできない荒療治を敢行しました。

根っ子をほじくり出して

根元から直根をパツン!
4年間も放置していたので極太の直根がありました。。。

(放置していたのは植え替えだけであって、剪定は毎年してました。)

秋になると葉っぱが黄色くなるので、淡い感じの鉢に入れてみました。
手づくり感があって味わい深い鉢です。

そして、兄弟の方は少し渋めな鉢に入れてみました。
山奥にどっしりと聳える大木をイメージして、山の絵が入っている鉢にしてみました。

根っ子を思いっきり切り落としたので、
枯れてしまうリスクがありますが、水切れを起こさないように慎重に育てたいと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
銀杏(いちょう)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました