『もみじ(出猩々)』芽摘み

もみじ-出猩々-
DSC_3094

『出猩々(でしょうじょう)』という品種名の『もみじ』の芽摘みをしました。
『出猩々』は新芽が綺麗な赤色で出てくる品種です。
成長すると緑色になってしまうのですが、今の時期が一番の見頃です。

話を戻して、芽摘み。
ピンセットで摘んでポンっと引っこ抜きます。

地味だけど、ミニ盆栽作りには大切な作業。
将来的に枝の間延びを抑えて、枝分かれを増やす作業になります。

6月になったら挿し木に挑戦しようと思っているので、
間延びしてしまっている部分は放置しました。

ちなみに、この子は10年後の姿を目指して育成中です。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
もみじ-出猩々-
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました