十二湖

旅行

青森旅行2日目のメインは「十二湖」。

道が封鎖されていなければ十二湖を一望出来る山に登る予定だったのですが、
大きく迂回した事で時間がなくなってしまったので、
十二湖の散策路で我慢することにしました。

この地図では通行止めと書かれていない場所も通行止めになっていたり、
散策マップと実際の案内標識がリンクしていなくて、
途中、迷子になってしまいましたが、無事に帰って来ることが出来ました(笑)。

「キョロロ」と呼ばれている所を拠点に散策スタート!

観光客が多く、駐車場は車でいっぱいでした。

緩やかな道をのんびりとお散歩です。

光が強すぎてうまく撮れませんでしたが、
立派な樹がいっぱい!
眼福です。

だんだん山道らしくなってきました。

名称としては十二湖ですが、実際は30以上の池や湖があるそうです。

青森と言ったら、この「ヒノキアスナロ」が有名ですね。
別名は「ヒバ」です。
白神山地では「ブナ」が有名ですが、「ヒノキアスナロ」も生えているんですね。

ブナの森は水が豊富。
幹の周りにも苔が生えていました。

足元には綺麗な花や可愛いキノコも。
内陸側の白神山地ではキノコがいっぱい生えていましたが、
海側の白神山地では内陸側と比べてキノコは少ない印象でした。

ちなみにですが、ブナは内陸の方が多くて、
海側は内陸よりも植生が豊かな印象を受けました。
植物学者では無いのであくまでも個人的な感想ですが、、、

迷子になりつつも探索。
最終手段は来た道を戻ればいいので、
特に焦らず散策です。

ようやく名のある場所に辿り着きました。
というか道中の標識で大体の場所は把握していたのですが、
「長池」を見て、場所を確信。

ガイド付きのツアーも訪れないような場所みたいで、
人が全然いませんでした(笑)。
こんなに綺麗なのにもったいない。

地図には建物の絵だけが載っていた「リフレッシュ村」に到着。
どうやら2年前に閉鎖されているらしく、もぬけの殻状態でした。
道中の看板には頻りに「リフレッシュ村」と書かれていたので、
地図にも文字で書いておいて欲しかったです。。。

もともとは大きな池があったみたいですが、
草原に変わっていました。
自然の風景は常に変化し続けているのですね。

写真の中央左寄りに階段が見えますが、
ここを登っていきます。
生えている木が大きいので脳内の縮尺がバグります。

しばらく歩くと、今回のメインディッシュ「青池」に到着です。

今回はわざと遠回りしましたが、
青池だけなら駐車場から10分くらいで見れる距離にあります。

どうせなら比較対象を見てからの方が綺麗に見えるかなと思い、
今回は遠回りしてみました。

歩き疲れた自分にご褒美。「青池ソフト」です。
サイダー味のソフトクリームで、疲れた体に染みわたりました。
ちなみに今回の拠点にした「キョロロ」で販売していました。

新青森の駅や青森空港から近いのは内陸の白神山地ですが、
景色の美しさなら海側の白神山地の方が個人的にはお勧めです。
かなりアクセスが悪いのが欠点ですが(だからこそ守られた自然だと言えます)、
自然が好きな方には是非立ち寄ってもらいたい場所でした。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました