盆クラ市に行ってきました。

2024/10/13(日)の一日限定で上野グリーンクラブで
「盆クラ市」が開催されるとの事だったので、行ってきました。

日本盆栽協同組合さんの東京支部による「東京展」も開催されていたので、
併せて拝見させていただきました。

迫力のある立派な樹がいっぱい。

秋ならではの実ものも。

卓(しょく)や鉢との組み合わせなども
大いに勉強になりました。

こちらの展示会の即売会も開催されており、
『那須五葉』の苗木を購入しました。
実生3年生くらいとおっしゃっていました。

そして、私的にはメイン目的の「盆クラ市」へ。

鉢作家さんの素敵なミニ鉢を4つ買ってみました。
最後の鉢は3回も焼成をして作っているそうです。
「素焼き」で1回、「本焼き」を2回。
なので、釉薬を2回付けていて、模様の重なり具合いが面白い鉢でした。

「盆栽SOBOKU」さんの売店も出ていて、
どれも素敵でしたが、『ムレスズメ』と『サザンカ』を購入する事にしました。

ふと、「SOBOKU」さんは
「東京展」と「盆クラ市」どちらに出店していたのでしょうね。
深く考えずにミニ盆栽を物色してしましました(笑)。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました