『秋の手のひら盆栽展』に行ってきました。

盆栽
DSC_2173

妻がインターネットで見つけてくれた盆栽展『秋の手のひら盆栽展』に行ってきました。

『秋の手のひら盆栽展』は東京都の国分寺駅から歩いてすぐの所にある
「殿ヶ谷戸庭園」の中で開催されています。(令和5年11月3日㈮㊗~11月5日㈰)

”手のひら盆栽”の名の通り、私のすきなサイズ感の盆栽達が展示されていました。

他にも素敵な盆栽が沢山いましたし、
この会の会長さんもいらっしゃったので、貴重なお話もさせていただきました。
私の周りには盆栽をしている人がいないので盆栽トークができてとても嬉しかったです。

それと、即売会も行なっていたので、

『夏グミ』

『長寿梅』

『石化檜』を購入しました!
『石化檜』に関しては、鉢を買ったと言ったほうが正確かもしれません。

会長さんとお話しているときに、「この鉢、良いですね!」と言ったら
値段の付いていない樹でしたが売ってくれると言って頂けました。
こういったものは一期一会なので、売ってくれた事に感謝です。

そして、『石化檜』を売ってくれただけでなく、
ビロードの様にキメの細かい苔も譲ってくれました。。。
感謝してもしきれません。

神代植物公園で定例会をしているそうなので、
そちらにもお邪魔させていただこうと思います。

言い忘れましたが、150円ですが入園料が掛かります。
ですが、公園だけでも素敵な所でしたので、全然安いと思います。

『サンザシ』

『木瓜』に実が付いていました。
秋って感じがしますね。

『ホトトギス』や

『シュウメイギク』の花も咲いていました。

有料の公園だからか、人もまばらにいる程度で落ち着きがあり、

回遊式の日本庭園もあり、

公園内にある茶室には「シシオドシ」も現役で活動しており、

大きな『エノキ』も生えていて素敵な所でした。

帰り際、受付の横に『黐の木』と書かれた樹がありました。
難しすぎて、読めなかったのですが、妻が確認をしてくれ、
『モチノキ』と読むことが分かりました。

未だに出会ったことの無い感じがあるのは驚きですが、
新しい情報に触れることができて幸せです。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました