白紫檀(α)を軽く剪定

白紫檀
DSC_0204
作業前
作業後

ピントが合っていなくて恐縮ですが、
新芽が徒長してきたので、切り戻しをしました。

この樹は昨年、アブラムシの被害にあって、
思い切って強剪定をし、風通しを良くしていました。

幹にびっしりとアブラムシが付いていたので
枯れてしまわないかと心配しておりましたが、

新芽の徒長具合から判断するに
元気をつけてくれているようなので一安心。

  • 懐が蒸れないように風通しを良くする。
  • 月に一回の定期消毒をわすれない。

上記2点の教訓を教えてくれた大事な樹なので、
立派な盆栽に育てていきたいと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
白紫檀
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました