2018年8月 谷川岳

2018年の8月に訪れた谷川岳の写真をアップしたいと思います。


谷川岳は双耳峰(そうじほう)で有名な山で
ロープウェイを使って一気に標高の高い所までいけるので、
初級者でも登れる山です。


双耳峰とは、頂上が2つある山のことです。
猫の耳の様に頭に耳が2つあるから
双耳峰という名が付いたみたいです。


初級者OKとは言っても、
実際に登ってみたところ、
結構勾配が急な所もあるので
ガッツが必要かもしれません。


ウンチクはここらへんにして、
厳選した写真をご覧ください!

どんどん小さくなっていく人影。
千里の道も一歩から。

最初の耳(頂上)、トマの耳のてっぺん。

もうひとつの耳が遠くに見える。
白っぽい筋は登山道。

本当は人が歩いているはずですけど、
小さすぎて分からないですね。

稜線(りょうせん)から周りをパチリ。
稜線とは尾根(おね)のこと。
尾根とは山の峰から別の峰に続いている線のこと。
(2つ前の写真の白っぽくなっている登山道の部分が稜線)

振り返って観るトマの耳。

もういっこの耳が近付いてきた。

もういっこの耳、オキの耳。

オキの耳から観る世界。
日本って大きいなー。

小さい島国って感じはしませんね。

違う方向をパチリ。

横に広いだけでなく奥行きも半端ない。

天気にも恵まれて、
最高のトレッキングとなりました。


お水は500mlじゃ足りないので
1Lは持っていった方が良いかもです。


やる気充電用のお菓子も忘れずに(笑)


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました