何の芽だろう?

盆栽
DSC_0273

去年の秋に
近所の公園から拾ってきた種を植えました。


欅の樹の下から拾ったので欅だと思っていたのですが、
なんだか違う芽が出てきました。


家にある樹木の図鑑で調べてはみたものの
確証が持てません。。。。


対生で全縁の葉っぱが出てきて、
先が丸い楕円形の葉っぱ。


一番近い特徴を持っているのは『イボタノキ』の様ですが、、、、
やっぱり確証が持てません。


冬に落葉するのか、それとも冬も葉っぱを付けている常緑なのかに加え
花や実が出来れば確定できそうなので
予定とは異なる若芽ですが、
継続して育ててみることにします。

  • 対生(たいせい):
    茎の同じ所から左右に葉っぱが出てくること。互い違いに出てくる葉っぱは互生(ごせい)と呼ぶ。
  • 全縁(ぜんえん):
    葉っぱの縁にギザギザが無く滑らか。ギザギザの葉っぱは鋸歯縁(きょしえん)と呼ぶ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました