ヒメシャラに針金

ヒメシャラ
DSC_0266

去年購入したヒメシャラに針金を掛けてみました。


針金を掛ける前の姿がこちら

よーく見ると枯れ枝もあり、
整理が必要です。

点線で囲った部分の枝が枯れてしまっており、
大きく間が抜けてしまいました。


選択肢は以下の2点かなと思いますが、
急いで決める必要も無いので暫く様子を見ることにします。


❶辛抱強く芽吹きを待つ
❷途中で取り木を行い、上と下で2つの木にする


針金掛けを行うことで
枝の一本一本をしっかりと見ることが出来るので
大事な作業だなと思います。


小さな枝まで針金を掛けきるのが上達のコツだと
プロの盆栽師さんが仰っていましたし、
私も頑張ろうと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ヒメシャラ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました