シラカシの実生2年生

シラカシ
DSC_0627

まだ、ブログに乗っけていなかった子がいたので掲載します。


一昨年の秋に種を撒いて、
去年芽が出てきてくれたシラカシさん。


ちなみに5個のどんぐりを撒いて
出てきてくれたのはこの子だけでした。


前々からどんぐりを育ててみたかったので、
出てきてくれて嬉しいです。


でも、葉っぱの色も薄くて元気が無い感じなので
置き場所が悪いのかなぁ?


もう少し涼しくなってきたら
陽がよく当たる棚の上に引っ越ししてみようかなと思います。


はたして、吉と出るか凶とでるか・・・


せっかくなので、その時に撒いた種の結果発表をします。

右から
・メタセコイヤ → 5個植えて → 全滅;;;;
・シラカシ → 5個植えて → 1つだけ芽が出てきてくれた。
・シャリンバイ → 7個植えて → 6つも芽が出てきてくれた。
・サルスベリ → 12粒くらい植えて → 5つも芽が出てきてくれた。
・白紫檀 → 7個植えて → 2つ芽が出てきてくれた。
こんな感じです。


多めに植えて出てきたらラッキーぐらいで
育てると良いのではないかと思います。


メタセコイヤは拾ってきた時期が悪かったのかもしれませんね。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
シラカシ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました