ギンヨウアカシア

ギンヨウアカシア(ミモザ)
DSC_0639

樹芯を犠牲枝としてどんどん伸ばしていましたが
本来使いたい部分の枝が弱ってきてしまったので
犠牲枝として伸ばしていた部分を切り落としました。

剪定する前の姿

ほとんど枝分かれせずに
どんどん伸びていく犠牲枝。

犠牲枝:
枝元を太らせる為にわざと伸ばしている枝。
傷などを直したい場合も犠牲枝を走らせる場合がある。

本来使いたい部分の葉っぱが黄色くなってきた。(弱ってきた)


犠牲枝として伸ばしている部分に栄養が乗りすぎてしまい、
足元の枝に栄養が供給されなくなっているような気がしたので、
已むを得ずバッサリと。

直幹の樹形にしたのですが、
直幹はごまかしが効かないので難しいですね。

直幹(ちょっかん):
幹が真っ直ぐに伸びている樹形。
反対にグネグネと折れ曲がっているのは模様木(もようぎ)と言う。

芯になっている部分を切った時に忘れてはいけないのが
芯の建て替え。


針金を使って、次の芯になる枝をまっすぐに矯正します。


逆に言えば、
次の芯になる枝を決めてから
古い芯を切る感じですね。

芯を建て替えた

ついでにもう1つのギンヨウアカシアも剪定しました。

こっちの子は模様木として育ててみるつもりです。
足元が真っ直ぐですが、
太くなれば気にならなくなるかな?
(希望的観測ですが、、、)


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ギンヨウアカシア(ミモザ)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました