黒松の芽の整理

黒松
DSC_0611

懸崖の樹形を目指している黒松さん。
来年の春に向けて芽の整理をしました。

懸崖:
崖から谷間に伸びている様な自然の樹をイメージした
鉢の底よりも樹の枝が下がっている樹形。

↓今年の7月13日の状態

2020年7月

↓今の状態

違いがさっぱりわかりませんね(笑)。


何をしたかと言うと、
曲がっている枝の内側に付いている芽を摘んだり。
(将来、邪魔な枝になる可能性大)


同じ場所から3つ以上出ている芽を
2つに間引いたりしました。
(3つ以上の枝分かれは枝元が瘤になる可能性大)


来年の春に向けて、
元気になって欲しい枝に栄養を集中!


かっこいい盆栽を目指します!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
黒松
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました