懸崖の黒松を植え替え

黒松
DSC_0970

懸崖の樹形を目指して育成中の
黒松さんを植え替えしていきます。

※懸崖:
崖から下に落ちるように生えている木をイメージした樹形。
鉢底ぐらいまで幹が落ちている樹→半懸崖
鉢底よりも下に幹が落ちている樹→懸崖

この子は最初の頃はこんなに貧相な感じだったのに
3年経って立派になってきました。

鉢から抜く前についでに芽の整理。
3つ以上芽が出ている所を2つに間引きます。


なるべく小さく育てたいので大きい芽を採って
小さい芽にしていきます。

スポーーーンと抜いて
根っこのチェック!


なんとなくですが、
元気そうですね。

土を落として、
根っこを短く切り詰めて

お次はこちらの鉢に植えてみたいと思います。


半懸崖とか懸崖の樹形は
正方鉢とか丸鉢の方が似合うと思ったので
植え替えのタイミングを見計らっていました。

いつものごとく
鉢底ネットを取り付けて、木を固定する為の針金を準備して

黒松 into the 丸鉢!


そして、
風でぐらつかないようにしっかりと固定。

自画自賛だけどいい感じ!
10年後が楽しみです!


過去の黒松さんの記事はこちら

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

黒松
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする
盆樹流(ぼんじゅーる)

コメント

タイトルとURLをコピーしました