シマトネリコ

シマトネリコ
DSC_0744

ちょっとサボっていたら間延びしてしまっていたので、
切り戻し剪定を行いました。


小さい子の成長は早いですねー。


切り戻した後の姿がこちら↓↓↓

わしゃわしゃしていた枝を抜いて
節間の詰まった感じにしました。

とった枝の量はこんな感じ。
小さくても案外ボリュームあるんですね。


我が家には『寄植え』と『株立(かぶだち)』の樹形がないので、
この三兄弟でどちらかに向けて育ててみようかなと思っています。


寄植え:複数の樹をバランス良く1つの鉢の中に配置して植える。
    全体的に不等辺三角形になるように
    中央付近に一番高い樹を植えて左右に少しづつ小さくなるように植える。
株立:わざと癒着するように育てて1つの樹に見えるようにした樹形。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
シマトネリコ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました