老爺柿

老爺柿(ろうやがき)
DSC_0895

葉っぱがほとんど落ちていたので、
残っていた葉っぱを手で落としました。

ちょっとだけ残っていると
見栄えが悪いです。。。

葉っぱが無くなると実が目立っていいですね。
老爺柿はこの姿が一番好きです。


年内いっぱいはこの姿で楽しんで、
年末には実を摘果します。
(早めに摘んで、来年に備える)

実のオレンジ色もより強くなってきました。

葉が落ちて10日間は剪定をしても良いそうなので、
剪定しつつ、軽く針金掛けもしておきました。


葉っぱが無いと枝ぶりが見やすいので、
作業がしやすかったです。


そして、調子に乗って
松柏類並に曲げようとして
枝を折ってしまったのはナイショです。(泣)


失敗から学ぶ。
ポジティブに参りましょう!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
老爺柿(ろうやがき)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました