ヒメシャラさんの葉っぱを落として、少し剪定

ヒメシャラ
DSC_0927

ヒメシャラさんの葉っぱが落葉し始めたので、
剪定をする為に、手で一つ一つ落としました。

この樹は直幹の樹形を目指しているので、
途中の変に曲がったところを針金で矯正しました。


「く」の字型に曲がっていたので真っ直ぐにはなりませんが、
太ってきたら目立たなくなるんじゃないかと楽観視しています。


結果がわかるのは10年後くらいかな(笑)。


それと、この樹は間延びしているので、
いまは格好良さを求めずに
なるべく枝元に追い込んで胴吹き芽を促します。

分かりづらいですが、
これくらいの枝の分、追い込みました。


この枝に行くはずだったエネルギーが
行き場を失って胴吹き芽として出てきてくれるはず。。。


枝が欲しい所に芽が出てきてくれたらいいんですが、
そうそう都合良くは行かないのが人生です。


いまはじっくり待つことにします。


鳴かぬなら
鳴くまで待とう
ホトトギス


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ヒメシャラ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました