老爺柿の実を摘み取る!

老爺柿(ろうやがき)
DSC_0044

今年一年楽しませてくれたので、
『老爺柿さん』にお疲れ様でしたの意味も込めて
実を全て取り払いました。


ずっと実をつけていると肩が凝ってしまいますからね(笑)。

という冗談は置いておいて、
今年の実に行っている栄養をストップして、
来年の実の為にエネルギー貯金をしてもらいます。


春になったら肥料もあげて、
今年以上に実をつけてもらえるように
アフターケアも忘れないようにします。


アフターケアではなくてビフォーケアかもですけど(笑)。

苔が枯れて黒ずんでいたので
合わせてお掃除もしておきました。

乾燥して水を弾かれてしまうと
根本に水が行かなくなってしまい、
枝枯れの原因にもなるので、お掃除も大事です。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
老爺柿(ろうやがき)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました