折角なので実を植えてみる

老爺柿(ろうやがき)
DSC_0044

先月末に老爺柿さんから実を摘み取りました。
折角なので実生にも挑戦してみようと思います。


調べた所、実生で育てるとほとんど雄の木になるようですが、
実際にそうなるのか確認したいと思います。


実ができるようになるまで何年も後の話になりますが、、、、


知っている方には蛇足になってしまいますが、
『老爺柿』は雌雄異株(しゆういしゅ)と言って、
「雌の木」と「雄の木」が別れています。


実が出来るのは「雌の木」だけですが、
「雄の花粉」が無いと実ができません。


その為、『老爺柿』の実を楽しむには
「雌の木」と「雄の木」が必要になります。


脱線しましたが本題に戻ります。

育苗トレーにまだ余りのスペースがあったので、
老爺柿も植えてみました。


老爺柿の実の中には1〜2粒の種が入っているので、
2つの芽が出てくる実もあるかもしれません。

無駄に拡大(笑)。
メタセコイヤさんのお隣に引っ越してきました。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
老爺柿(ろうやがき)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました