だいぶ早いですが、シマトネリコの植え替え

3月まで待ったほうが良いと思うのですが、
この子達が埋まっていた鉢を使いたかったので
植え替えをしてしまいました。
(ひどいご主人ですね。)


なお、時期が早いので、簡易温室で療養します。

鉢から引っこ抜いて

途中をすっ飛ばしてどーん!
植え替え完了!


まだ1年生なので盆栽とは言えないですが、
夫婦シマトネリコ盆栽を目指して育成して行きます。

お次はこの子。

先程の植え替えの時に、
うまく固定出来なかったので、
やり方を少し変更。


幹に針金を巻きつけて
直接鉢に固定するスタイルで植え替えます。


(時期が早いので根っこは長めに残しています。)


さっきの子達も簡易温室で風に当てないようにするので
たぶん大丈夫。


たぶん。

こちらも指先サイズのミニミニ君の出来上がり。
この子は枝がいっぱいあるのでソロ活動でデビューさせるつもりです。


分かりやすく針金で幹と鉢を固定している面で撮影しました。


春まで簡易温室で療養し、
樹が元気に動き出したら外に出そうと思います。


小さい鉢は直ぐに水切れしてしまうので、
我が家では二重鉢で管理します!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
シマトネリコ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました