赤松の改作

赤松
DSC_0458

間延びしてぼーぼー状態の赤松さん。


ちょうど文人木の赤松が欲しいと思っていたので、
改作すれば文人木になってくれるんじゃないかと思い購入。


今回は、思い切って文人木の改作に挑戦してみました。

まず、幹を立ててみました。
この角度で植え替えをする前提で作業スタート!

文人木には下の方の枝は不要なので取り払います。

車枝や、閂枝といった忌み枝も取り払い
針金で向きを変更。


ゆるい模様の入った文人木を目指します。


この後は何年か掛けて
芽摘み、芽切りを繰り返し枝を充実させていきたいと思います。


間延びしている枝の途中から芽が吹いてくれたら嬉しいんですけどね。

こんだけ枝を落としました。
半分くらいは抜いたんじゃないかと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
赤松
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました