シラカシの植え替え

シラカシ
DSC_0578

今年で3年目なのに
全然大きくならない『シラカシ』。


100均で購入した鉢の底まで釉薬がついている鉢のせいでしょうかね。
去年から余り成長していないようです。

↑去年の9月

↓現在(2021年3月)

ちょっと葉焼けを起こしてしまっているので、
その部分を切り落として植え替え。

鉢の影響なのか再確認する為に
再度同じ鉢に戻しておきました。


例のごとく途中経過をすっ飛ばしていますが、
新しい土に入れ替えて、
長過ぎる根っこは切り落としています。


知っている人もいるかと思いますが、
『シラカシ』はどんぐりの出来る木です。


公園などで拾ってきたどんぐりを植えると
こんな可愛い子が生えてきますよ!


※庭に直接植えると大木になってしまうので注意(笑)。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
シラカシ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました