時期が早いけど老爺柿も芽摘み

老爺柿(ろうやがき)
DSC_0790

盆栽のハウツー本には5月からの作業と書いてありましたが、
老爺柿も芽摘みをしてしまいました。


もみじの場合は、
節の間延びを防ぎ、枝分かれを作る為に
芽が出てきたら直ぐに芽摘みをするそうなので、


老爺柿でも同じことをしたらどうなるのか?
という実験です。


もしからしたらまだ枝に力が乗っていないので
早く芽を摘んでしまうと二番芽が吹かない
という事も考えられますので、
真似しないほうが良いかもしれません(笑)。

葉っぱが開ききっていませんが枝が成長し始めている様子。
(作業前)

一応、作業後。
なんかあんまり変わっていないように見えますね。。。

こんな感じで、葉っぱを2枚くらい残して先を摘んでいます。

作業前、作業後の写真では分かりづらかったですが、
これだけの量を剪定しました。


あとは吉とでるか、凶とでるか
神様にお祈りします。


枝分かれが増えて、花も増えて、実も増えると良いなぁ。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

老爺柿(ろうやがき)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました