寒紅梅を剪定

寒紅梅
DSC_0990

寒紅梅さんの新しい枝が伸びてきて
樹形が崩れてきたので剪定を行いました。

紅白梅さんの場合は枝作りをメインに考えていたので
葉っぱを2枚づつ残しましたが、


寒紅梅さんは来年の花をメインに考えて
葉っぱを4枚づつ残す事にしました。


どういう結果になるのか育て比べをして
検証したいというのが本音ですけどね(笑)。

ついでに方向性の悪い枝も抜いておきました。


このまま育ててしまうと隣の枝と喧嘩になってしまうので
早めの対応です。

切る前と比べると
だいぶすっきりしたんじゃないかと思います。


めでたし。めでたし。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
寒紅梅
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました