ガジュマルの植え替え&剪定

ガジュマル
DSC_1082

去年の8月にダイソー(100円均一)で買ってきた
ガジュマルさん
を植え替えしました。


思いの外、ジャストサイズの鉢に入っていたので
忘れていましたが、、、

ビニールポットに入ったままでしたので、、、

このままでは可愛そうなので
先ずはビニールポットを取り外します。

凄い元気そうな根っこです。


根っこの全体像も見ておきたいので
土を全部とっぱらいます!

ものすごい深植えされていて
足長のっぽさんでしたΣ。


この子は買った状態の見え方が
個人的には可愛いので、根っこを短くしていきます。
(将来的には浅い鉢に入れたいので)

根っこの部分の拡大。


上の方に根っこが少ないので
3年くらいかけて少しづつ短くしていく感じですね。

もっと短くしたい気持ちを抑えて
今回はこれぐらいにしておきました。。。。

傷口には殺菌効果のある癒合剤を付けておきました。


植物にも悪い菌がいるみたいなので、
人間で言う所のアルコール除菌みたいな感じです。

根っこをイジメてしまったので
葉っぱもすっきりさせておきました。


何事もバランスが大事!


根っこが少なくなる

水の供給が少なくなる

葉っぱが枯れる


という流れが予想される為、
先に手を打っておく感じです。

赤い鉢がしっくり来ていたので
同じ鉢に植えてフィニッシュ!


買ったときより幼くなってしまいましたが、
3歩進んで2歩下がるの精神で参ります!


めでたし。めでたし。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ガジュマル
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました