ガジュマルの剪定

ガジュマル
DSC_1117

傷を治す目的で2本の犠牲枝を伸ばしていましたが、
枝元が車枝(同じところから3つ以上の枝分かれ)になっていたので
不自然に太ってきてしまいました。

温かい気候で育つ植物は5月くらいが
芽吹きの季節っぽいので、
剪定をしていきたいと思います。

全体のバランスを見つつ
車枝部分の解消を目指しています。


とはいえ、全部切ってしまうと
木の姿が変になってしまうので
多少は我慢して残している場所もあります。

犠牲枝は1本だけが良いみたいですね。(たぶん)
今年はこの状態で様子を見たいと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ガジュマル
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました