さつきフェスティバル

盆栽
DSC_1144

例年、上野公園で開催していた『さつきフェスティバル』ですが、
今年は上野グリーンクラブでの開催となっておりました。

一年に何回来てるんだろう?ってぐらいの頻度で来ているので
この佇まいは見慣れてしまいました(笑)。

入口で検温・消毒を行い、
さっそく皐月の盆栽がお出迎えしてくれます。


しっかりとお手入れされた
綺麗な花が咲き誇る皐月の盆栽たちです。


サイズの大きいものから手乗りサイズの小さいものまで
様々なサイズの皐月がいました。


妻が発見したのですが、
この盆栽の鉢に囲碁をしている絵が描かれていました。

幹や枝ぶり、花だけでなく
鉢や卓なども見どころですね。

個人的に一番驚いたのが
こちらの盆栽。


根連なりという樹形の盆栽が
更に根上りになっています。


根連なりの状態で根っこを出させるのに数年。
更にここまでの根上りを作るのに数年。


なんとなく、
この形になるまでに10年以上はかかっていそうです。


※根連なり:
 台風などで倒れた幹が根っことなり、
 枝だった所が幹となって根っこが繋がっているように見える自然樹形をお手本とした樹形。
※根上り:
 風雨などの侵食により根っこが露出している自然樹形をお手本にした樹形。

入口入ってすぐの所にあった
鮮やかな色合の皐月の盆栽。


右下の添え物も含めて一つの作品となっていますが、

この盆栽の姿だけで満足出来ますね。

皐月は花の色、形、大きさ、葉っぱの大きさなどの違いから
とても多くの品種があり。


皐月盆栽だけを育てている方もいるぐらい人気のある樹種です。


それを納得できるぐらい
とても見事で見応えのある展示会でした。


昨年は中止となってしまいましたが、
場所を移してでも開催して頂けてとても嬉しかったです。


来年も是非、開催していただけるとありがたいです。
(開催に漕ぎ着けるのは大変だったでしょうけれど、、、)


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました