梔(八重咲きの品種)の植え替え&葉刈り

梔(くちなし)
DSC_1115

ご近所のお花屋さんで購入した
八重咲き品種の梔さん。


花が終わったところから
徐々に切り戻し剪定をしていました。

とうとう、ここまで枝が減ってきました。
最初と比べると既に7割くらい葉っぱが減っています。

プラスチックの鉢に埋まっていると見せかけて
ビニールポットに入っていたので
作業の都合上プラスチックの鉢を外しました。

間延びしている枝は
盆栽にする上では不必要なので、
チョキチョキ。


もはや原型を留めていないところまで
追い込んでみました。


※過去に追い込みすぎて枯らしちゃった子もいるので
 あまり真似しないほうがいいかもしれません。

根っこの状態をチェック!


根っこは健康そうでした。
鉢の底に回っている根っこの色がいい感じです。

盆栽にすべく、根っこを整理。


というか、株立の樹だと思っていたら
立派な幹があるではないですか!


どんだけ深植えしてるねんΣ。


どんだけー!!!


※株立:根っこから幹が複数出ている樹。

そういえば、梔は葉刈りの季節でもあるので、
折角なので葉刈りもしておきました。


葉刈りをすることで
新しい芽を促して細かい枝分かれを作る
と本に書いてあった気がします。


自分で経験してみないと気がすまない性格なので
とにかくチャレンジ。


幹の根元に大きなキズがありますが、
欠点は個性とも取れるので
積極的に見せていこうと思います!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
梔(くちなし)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました