薔薇の切り戻し剪定

薔薇
DSC_1112

今年の5月16日に
千葉県八千代市にある『京成バラ園』で
購入した「ミニ薔薇さん」たち。


花の色合いが悪くなってきたので、
次のお花の為に切り戻し剪定をすることにしました。

白い薔薇の花が咲いていましたが、
くすんだ色になってきました。


調べた所、このまま放置すると
①病気の元になる可能性がある。
②種を作ろうとして養分を使ってしまう。
という事になるそうです。


その為、早めに花ガラを取ると同時に、
せっかくなので、切り戻し剪定もしてしまうことにしました。

花ガラを摘むだけでなく、
思い切って追い込む事で次の花芽を刺激することが出来るそうなので、
半分以下のボリュームに追い込みました。


盆栽と考え方は同じなんですね。

ピンクの花の薔薇も同じ様に追い込んでみました。
うっかりしていて作業前の写真は撮り忘れてしまいましたが、
綺麗とは言えないような色合いになっていたので
薔薇の為にも取りました。


最近の薔薇は四季咲きなので、
もしかしたら、夏にも花を咲かせてくれるかもしれません。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
薔薇
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました