樫の経過観測

DSC_1361

5月8日に芽切りをしていた『樫』の経過観測。

↑の写真が5月8日の様子。


切らなかった子。
一節残しで切った子。
二節残しで切った子。
全く葉っぱの無い所で切った子。


といろいろなパターンを検証しています。

↑が今の様子。


基本的には残した葉っぱの根本から芽が出るというのは
他の樹種でも結果が出ているので、樫も同様でした。


そして、切らなかった子は
分岐をしないでひょろりと伸びています。


一番、興味を持って観ていた
葉っぱの無い所で切った子は
なんと、どんぐりの中から新しい芽が出てきたのでした!


切り口の部分から芽が出てくるのかと思っていただけに
意外でした。


どんぐりだからこその芸当ですね。
驚きました。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました