100円均一で『梛(ナギ)』を購入

梛(ナギ)
DSC_1380

棚がいっぱいだから、
新しく買うのを控えようとか言っていましたが、


100円均一で『梛(ナギ)』が売っていたので、
ついつい購入してしまいました。

新しく仲間になった100均の『梛』

小さくてかわいい感じです。
見た限り、実生の1年生っぽいですね!


ここから言い訳!


熊野に旅行に行った時に
御神木として祀られていた『梛』の樹に魅了され、
いつか盆栽として欲しいなぁって思っていたんです。。。


そしたら、盆栽とは言えないですが、
100円で『梛』が売っていたので、
欲求に逆らえなったんです。。。


こっから先は思い出話です。

熊野速玉大社の梛(推定樹齢1000年)

熊野三山のひとつ『熊野速玉大社』に
梛の御神木』があります。


推定樹齢1000年の大木で
威厳に満ちた姿をしております。

幹の太さ、枝ぶり、肌の古さ。
どれをとっても素晴らしい樹でした。


流石に、この威厳を出すのは難しいかもしれませんが、
死ぬまでに少しでも近づけて行けたらなと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
梛(ナギ)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました