梔の挿し木 part.2

梔(くちなし)
DSC_1392

5月末に剪定をして、
切り落とした枝をお水に漬けておいて
根っこを出るのを待っていました。


6月末に第一陣として、
水に漬けていた枝の半分ぐらいを植えてみましたが
今回は、残しておいた半分を植えていきます。

前回から2週間くらい経ちますが、
微妙に発根したかな?という子と
全く出てなさそうな子と
後半組は元気がなさそうです。。。


もうすぐ梅雨も終わってしまうので、
真夏に土に植えるよりかは今のほうが良いだろうと
決心をし、土に挿し木をすることにしました。


本当はもう少し根っこが出てきてから
植える予定だったのですが、
予定変更です。

まったく根っこの出ていない子は

『ルートン』というお薬を漬けて
土にぶっ刺していきます。

ちょんちょんとやって

付きすぎた粉を払って

赤玉土の細粒に挿しておきました。


密集して植えた方が成功率が上がるそうなので、
密集させています。


根っこが無いから葉っぱから水分を補給させるのが良いみたいなので、
こまめに霧吹きをすると良いみたいです。

全部が生き残ってくれるとは思いませんが、
少しでも活着してくれると嬉しいです!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
梔(くちなし)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました