薔薇の花ガラ摘み

薔薇
DSC_1438

薔薇の花の色が彩度を失ってきたので
花ガラ摘みをすることにしました。


薔薇の場合は萎んだ花ガラにカビなどが発生して
病気になってしまうことがあるそうなので
早めに対応することにした次第です。

↑作業前。
ちょっと花の色がくすんできました。

思い切って根本の部分まで切り戻しをします。

はい!スッキリ!

↑お次はこの子。

こっちもスッキリ。
若干ですが、こっちの方は葉っぱを多めに残してみました。


そして、秋にも花をつけて欲しいので、
固形肥料を追加しておきました。


「お礼肥」と言うそうです。


なので、
「花を見せてくれて、ありがとう」と思いながら
肥料を追加しました(笑)。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
薔薇
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました